ブログblog

2020年12月が始まりました。

  • カテゴリ別

    月別アーカイブ

    • みなさまの悩み2021.06.23

      いよいよ2020年最後の月となりました。今日は流行語大賞も発表され、大賞は「3密」だそうです。やはりこの1年を象徴する出来事でしたね。

      今年は新型コロナウイルスによる未曾有の危機に直面するといういまだかつてない経験をすることとなりましたが、緊急事態宣言による自粛生活を経てWITHコロナということで感染対策はしながらも新しい日常を模索するという、その間も第二波、今は第三波と言われていますが感染拡大の危機と向き合いながらも仕事をして、子どもたちは学校へ行き、日常生活を過ごすという何ともストレスフルな年となりました。

      子どもたちへの影響も心配で、自粛期間後に不登校になったり、ゲーム時間が増えてしまった子も多いそうです。そうでなくとも生活様式が変わり、毎日マスク生活も最初はかなり大変そうでした。「子どもは順応力が高い」という見方もありますが、私は隠れストレスが後々になって影響してくるのではないかと気がかりです。もちろん誰もが初めての経験なので「専門家」がいない訳ですから先を見通すことができません。子どもたちの成長に影響が出ないことを願っています。

       

      私自身は、このコロナ禍真っ只中の今年の4月に開業しただけあって、開業当初からコロナなので「こういうものだ」と前向きに捉えています。

      コロナがなければ講演の仕事などもっとご依頼を受けられたのかもしれませんが、「去年までの依頼が激減した」という体験ではないので何とも言えないですし、今もこれだけ収束には向かっていない状況なので、来年も確実にコロナ対策をしながらの業務になることは必須なわけですから、今からその対策を考えるだけです。

      来年はさらに新しいことにもチャレンジしていこうと思っているので、そういったことも段々と発信していけたらなあと思っています。

       

      今年も残すところあと一か月、忘年会も縮小したり中止となっているようで、今年が終わるという実感を持ちにくい方もいらっしゃるかと思います。少しでも多くの方が楽しく、happyな気分で今年を終えることができることを願って、最後まで丁寧に取り組んで参りたいと思います。



ページ上部へ