ブログblog

残暑お見舞い申し上げます

  • カテゴリ別

    月別アーカイブ

    • みなさまの悩み2021.06.23

      残暑見舞い

      連日の猛暑がニュースとなっています。群馬では8月12日は39人が熱中症の疑いで緊急搬送されたそうです。
      この数日の猛烈な暑さは新型コロナウイルスに匹敵する脅威なのではないでしょうか。
      そうかと思えば局地的な短時間大雨情報が発表されたりと、群馬だけではなく各地で熱中症やコロナ、大雨と外出をためらう状況ですね。

      この暑さの中、元々暑いのが苦手な私は冷房の効いた部屋で過ごしています。何をしているかというと、仕事の時間以外は資格取得に向けて勉強に励んでいます。
      「児童心理カウンセラー」「認知行動療法カウンセラー」「SNS対応カウンセラー」「ネットいじめ・ネット犯罪対応士」は今年になって取得した資格です。全て今の業務に繋がる知識となります。今はSNS上の学校の裏サイトであったり、特定の生徒が誹謗中傷を受けていないか、個人情報をむやみに公開していないかなど監視することができるようになるための勉強をしています。

      今年のお盆は帰省をせずに家で過ごす方も多いのではないでしょうか。家での過ごし方も様々だと思いますが、どんなときも冷房をかけて、体調を気づかってあげてください。私は暑いのが苦手と言いながらも冷房の風も苦手で、風量を弱くしたり、温度を下げすぎないようにしたり、部屋を冷やすというより体調を崩さないよう快適に過ごせる温度を保つよう心がけています。

      この暑さでマスクを付けて外出するのも気を付けてください。コロナは対策や予防にも限界がありますが熱中症は十分気を付ければ防げるものです。コロナだけでなく、熱中症にも十分気を付けてこの夏を乗り越えたいものです。



ページ上部へ